哀愁の矢の川峠
「矢の川峠(矢ノ川峠)」と書いて「やのことうげ」と読む。私やのこ小僧も地元尾鷲からいろいろと情報発信しまっせ!  【 このページの文章、写真は無断で転用しないでください。もしご利用される場合ははやのこ小僧までご一報を!】

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

先日、矢の川峠を走っていた省営バスのミニカーを購入しました。
色がちょっと違うんだな~ 自分で塗ってしまいたいけどデカール無いしなぁ・・

そのきっかけの情報を頂いた、自転車小僧【失礼】のakutaさんご一行が矢の川峠にやってくるとの事。
2輪好きの私としては行かなければならないと言う使命感がふつふつと沸いてくるのでありました。
5月31日【日曜日】、尾鷲は市議会選挙の投票日。
コテージのお客さんがチャックアウトしてすぐにバイクで矢の川峠に向かいました。

久しぶりに矢の川峠の昭和道に入ると、前日までの雨で道路はいたるところ水が流れてます。
出発前の判断で長靴に履き替えて正解でした。

もうすぐ矢ノ川隧道というところで、トレッキングの方々と遭遇。
地元の福祉関係の方々で、矢の川峠まで往復するとの事。

写真を撮らしていただき別れたあと、矢ノ川隧道を抜けるといましたいました。
akutaさんご一行と先ほど会った福祉関係の方々の別メンバーの人が一緒に話していました。

そこに後からのメンバーも加わりさらに八十谷林道に下見に行ったakutaさんのメンバーも合流。
トンネル前で記念写真を一枚、パチリ。
yanoko2009 皆で一枚

yanoko2009 048
akutaさんが私を撮ってくれました。

分かれて先に峠を目指す。
途中毎週矢の川峠に登っている「やのこおじさん」とすれ違う。
歩くのが早い!R42から峠まで2時間で登ってしまう。

峠はいつものように静かな中、時折ガスがかかって幻想的。
意外に早く自転車の一行がやってくる。

またまた早くトレッキンググループが到着。
意外な速さにびっくりです!

そうこうしていると下からバイクの音が・・
見たような色の・・・  うん?
やっぱり! 尾鷲の知り合いのバイク乗りの「すなおっちさん」でした。

なんと峠の広場は13人もの人が集まって、霧の中思わぬ賑わいです。

そのうち自転車ご一行様が、熊野にむけて霧の中を出発。
熊野へ向けて走り去る自転車おじさんたち

昼食しているトレッキンググループに別れを告げて、「すなおっちさん」と下山しました。
なんか沢山のやのこフリークに出会えて、楽しいひと時を過ごせました。
akutaさんたちの自転車の美しさに感動! ニッカボッカのクラッシックスタイルにまた感動!

akutaさんのホームページ「My Cycle Touring with TOEI」リンクしておきますね。

皆さんありがとうございました。

本買ってね!
この記事へのコメント
2009/06/03(水) 10:17:30 | URL | こーすけ #-[ 編集]
お会い出来て良かったです。
やのこ小僧さん、初投稿です。今後ともよろしくお願い致します。

先日の矢ノ川峠では大変御世話になりました。歩きの方々とも一緒になって賑やかに愉しく峠越えが出来ました。

私もですね、鈴鹿ということで準地元です。かれこれ5回越えています。何回行っても新しい発見がありますよね。今後ともよろしくお願い致します。
2009/06/03(水) 22:36:53 | URL | akuta #68f1HcXw[ 編集]
Re: お会い出来て良かったです。
こちらこそです~

今度熊野街道旧道ツーリングなんてどうですか?

趣のある隧道がたくさんありますよ
2009/06/04(木) 19:39:31 | URL | やのこ小僧 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> デカールは模型店でインクジェット用のものを売っているので、自作してみてはどうですか。
へーそんなのあるんですか
でもプリントするの難しそう・・

暇やったらやってみたいけどなぁ・・

ところでこーすけさん元気ですか?
また遊びに来てくださいね
2009/06/04(木) 19:43:43 | URL | やのこ小僧 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/17(水) 17:29:31 | | #[ 編集]