哀愁の矢の川峠
「矢の川峠(矢ノ川峠)」と書いて「やのことうげ」と読む。私やのこ小僧も地元尾鷲からいろいろと情報発信しまっせ!  【 このページの文章、写真は無断で転用しないでください。もしご利用される場合ははやのこ小僧までご一報を!】

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
やのことはかんけいありませんが・・・

3月初旬、トンネル工事行って見やへん?って連絡もらい、即答で行きます!
って事で朝、紀北町海山区の高丸山のトンネル入り口集合。
みんなヘルメットかぶって、特に注意事項もだらだら聞かされること無く、泥だらけの高級車エスティマに乗り込み出発。

このトンネルは、飛島建設が手掛ける近畿自動車道紀勢線の高丸山の下を貫くもので、延長が2,607m、新直轄区間 の尾鷲IC(仮称)から海山IC(仮称)の間にあります。
私が見学に行った時点で約1,600mがすでに掘られていました。

トンネル内は未舗装で、内部の湿気と湧き水でどろどろ状態。
長靴履いてくりゃ良かったぁ~
 
2009_0304高丸山トンネル0014
トンネルの掘削地点まで数百メートルのところで車から降り歩きます。
2009_0304高丸山トンネル0006

20㌧ダンプやコンクリーをトンネル内部に吹き付ける特殊車両など、なかなか見所あり。
トンネル側面にはレーザー照準気があり、トンネルの掘削方向をこれで位置決めしていきます。
2009_0304高丸山トンネル0007
2009_0304高丸山トンネル0008

先端には一度にたくさんの穴を開ける掘削機があり、この穴にダイナマイトをセットします。
このときはすでに100kgのダイナマイトがセット済み。
1度の発破で1.5mほど掘れるそうです。
2009_0304高丸山トンネル0013
「さー そろそろ発破かけますから逃げましょう」との事で、エスティマに乗り込みユーターン。
えらいスピードを出しながら走ると思ったら、その次の瞬間、「ドドッドーン]という轟音と共に爆風が・・
運転していた飛島建設の人曰く「アー 逃げ遅れましたねぇ~」
これは見学者を驚かすパフォーマンスなのか、それとも本当に逃げ遅れたのか・・
あえてそこんとこは聞きませんでしたが・・
なかなか貴重な体験でした。
でも発破かける場所から300mほどのところにトラックや、軽トラなど止まっていたのですがガラス割れないのか聞いてみると、「よく割れますよ」と一言。
うーん 車のガラスの1枚や2枚は工事の費用から行ったらスズメの涙なのですかねぇ。

このときの写真は「飛島建設高丸山トンネル作業所」のHPにアップされています。=>http://takamaru.10x.in/index.html
コメント
この記事へのコメント
先日はお世話になりました
なかなかスリルがあって楽しそうな見学会ですね。
聞いた時には小さなトンネルかと思ってたんですが、結構大きいダンプを使ってますね。
2009/04/04(土) 18:25:03 | URL | こーすけ #-[ 編集]
早く尾鷲まで高速が出来て欲しい
お久しぶりです。
いつも紀勢道の大宮大台インターから42号線を延々と尾鷲まで走っているのですが、特に途中の紀伊長島の手前の峠がネックなので早く開通してもらいたいです・・・これで、計画中の伊勢湾口道路(三ケ日-伊良湖-鳥羽-伊勢の高速道路)も同時に出来れば東京からそちらに行くのが非常に楽になるのですが・・・。
2009/04/04(土) 20:43:23 | URL | らん丸 #y3k9o/5U[ 編集]
Re: 早く尾鷲まで高速が出来て欲しい
> お久しぶりです。
> いつも紀勢道の大宮大台インターから42号線を延々と尾鷲まで走っているのですが、特に途中の紀伊長島の手前の峠がネックなので早く開通してもらいたいです・・・これで、計画中の伊勢湾口道路(三ケ日-伊良湖-鳥羽-伊勢の高速道路)も同時に出来れば東京からそちらに行くのが非常に楽になるのですが・・・。

はいはい お久しぶりです。
高速の工事は、尾鷲から下り上りとも急速に進んでいます。
国道からは左に高架がと思えば右に切り通しを作ってたりして、現国道を何度も交差しながら直線的に作られています。高丸山のトンネルももうすぐ貫通しそうで、尾鷲側の便石山のトンネルの工事も間もなく始まります。
さて先日イベント「哀愁の矢の川峠」を行ないましたが19日もキャンセル待ちの方を連れてイベントやります。どうやら5月にも一度やらなければいけないようです。
紀勢線全通50周年の為、何かと忙しい年になりそうです。
2009/04/05(日) 18:48:41 | URL | やのこ小僧 #-[ 編集]
Re: 先日はお世話になりました
> なかなかスリルがあって楽しそうな見学会ですね。
> 聞いた時には小さなトンネルかと思ってたんですが、結構大きいダンプを使ってますね。
あーこれね・・
20トンじゃなくて30トンダンプだったかも・・
29日「哀愁の矢の川峠」に達郎が参加しました。
わんたろうがそうです。
2009/04/05(日) 18:50:56 | URL | やのこ小僧 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yanoko.blog85.fc2.com/tb.php/74-a35708e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
