哀愁の矢の川峠
「矢の川峠(矢ノ川峠)」と書いて「やのことうげ」と読む。私やのこ小僧も地元尾鷲からいろいろと情報発信しまっせ!  【 このページの文章、写真は無断で転用しないでください。もしご利用される場合ははやのこ小僧までご一報を!】

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
今回御在所岳ロープーウェイさまに、企画していただいた矢ノ川安全索道の「ロープーウェイ発祥地宣言セレモニー」に行ってきました。

昨日5月29日は矢ノ川安全索道の開業式典があった日。
この日を記念として「日本初の旅客索道は三重の矢ノ川索道です」という宣言いたしました。

あいにくの風雨の中でしたが真っ白な中のロープーウェイの短い旅は、まるで雲の中を飛ぶ飛行機のようで幻想的。
とはいえ、山頂付近はかなりの風で揺れるので、この状態が続いたら酔ってしまいそう。
191.jpg
駅舎の中にこんなスイッチがありました

194.jpg

子供たちが描いたロープーウェイにはたくさんの夢が詰まっていました

山上駅の2階に上がるとロープーウェイ博物館があります。
今回多くの矢ノ川安全索道の資料が追加されました。
232.jpg
この写真は見たことないですね

ここは常設で何時でも誰もが自由に拝観できます。
ぜひ御在所岳に行かれた時はお立ち寄りください。
196.jpg
矢ノ川安全索道のゴンドラの張りぼて

195.jpg
尾鷲の物産もPRしましょ
今日は風雨のため30分間隔の運転となっており、早く来た私たちや尾鷲市の方々は何とか間に合いましたが、熊野からの「思い出の矢ノ川峠の会」のメンバーは高速の工事の関係で渋滞にはまり式典には間に合いませんでした。
211.jpg
向う側から菰野町長石原さま、三重県知事鈴木さま、尾鷲市長岩田さま

214.jpg
多くの報道陣が詰めかけました、共同通信も来ていましたので全国にこの記事は配信されると思います

ってことで、御在所ロープーウェイの企画、森さまがいきなり私にスピーチと宣言プレートの知事との共同設置を前置き無しで振ってきまして大慌て。
401036_117202718487135_1826319552_n.jpg
知事が持っているのは今回試作して持っていったロープウェイカードのNO.1 もちろん矢ノ川安全索道のものです
尾鷲市職員の尾鷲節太鼓をバックに前に並んで知事と共同作業。
なんせ会長や事務局のKさんに任せて裏に隠れているつもりでしたから、私はカッパ着てホケ~っと見ていたのですが、いきなりたくさんの報道陣に写真撮られまくり。
あれだけ多くのテレビカメラとカメラに撮られて、私は魂抜かれました(笑)
970527_117202888487118_47846007_n.jpg
カッパ姿のやのこ小僧です・・

CBCさんだけはあらかじめ現地取材しましたから、遺構も紹介されたと思います。
なんせあの場所へテレビカメラが入るのは今回が初めてでしたからね。

何はともあれ無事式典は終了。
今回企画いただいた御在所岳ロープーウェイの関係者様、忙しいところお越しいただいた、知事や尾鷲市長、菰野町長、そして安全索道㈱様、たくさんの報道陣の皆様方に感謝いたします。
ありがとうございます!

式典が終わってから「思い出の矢ノ川峠の会」のメンバーが来ましてさらに取材を受けておりましたが、当時「矢ノ川安全索道」に乗ったという久保さんの話は何度聞いても面白い。
久しぶりに会う各メンバーで一緒に山上駅レストランで食事をしました。

帰りもまたホワイトアウトの中、浮かび上がる日本一の鉄塔を眺めながら下りてきてロープーウェイを後にしました。

245.jpg
霧に煙ってさらに高さが感じられる日本一の鉄塔




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yanoko.blog85.fc2.com/tb.php/205-08140730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
