哀愁の矢の川峠
「矢の川峠(矢ノ川峠)」と書いて「やのことうげ」と読む。私やのこ小僧も地元尾鷲からいろいろと情報発信しまっせ!  【 このページの文章、写真は無断で転用しないでください。もしご利用される場合ははやのこ小僧までご一報を!】

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
9月17日(月)、久しぶりに矢の川峠へ大勢の方々と上ります。

峠の主故稲田のぶへさん。
その息子さんと今年の6月に縁あり知り合うことができました。
5月連休、もう一度峠に行ってみたいとの希望をその息子さん(のぶへさんのお孫さん)が叶えるために矢の川峠へやってきました。
しかし悪路のため峠へ行きつくことなく帰路につきました。
そこで紀北町にあるガソリンスタンドに入ったのですが、そこで稲田さんの車を担当したのが私の知り合いのTさん。
高級4輪駆動車の汚れに疑問に思い、どこへ行ったのか聞をき、今回のエピソードが分かったわけです。
Tさんは仕事が終わるとすぐさま私のところへやって来て、この件を知らせてくれました。
ぜひ稲田さんの希望をかなえてあげましょう! という話になり、それから何度かお孫さんとのメールのやり取りを経て、9月17日峠へ案内することになりました。

この頃は天候が不順になるのでその辺が心配なのですが、車での移動になるので多少天気が悪くとも決行する予定です。

息子さんは高校の時に茶屋を手伝ったこともあり、当時の茶屋やのぶへさんのこと、長女弘子さんのことなどいろいろと聞くことができると思います。
息子さん本人、もいろいろと伝えたいことがたくさんあると言っておりました。

今回同行者が多いためワゴン2台で行きます。
もし皆さんの中でも同行したい方がいれば、車の用意やサポートは一切できませんが勝手に参加してください(笑)

詳細はまたこのブログで発表します。

昨日自転車で峠の中間、矢の川隧道まで下見に行ってきました。
写真をし少しですがアップします。

IMGP0205.jpg
緑豊かな昭和道

IMGP0175.jpg
昨年の台風で土石流に欄干や親柱が流された蔭谷一橋
>IMGP0157.jpg
第三トンネル

IMGP0106.jpg
開鑿記念碑
コメント
この記事へのコメント
台風一過?
ちょうど1年くらい前に書き込みをした『いたち』です。
台風の直接的な影響はありませんが雨風が強いですが、今日は峠に行かれたのでしょうか?

お話の内容がすごく気になります。レビュー楽しみにしていますね
(^o^)
2012/09/17(月) 20:07:24 | URL | いたち #-[ 編集]
いたちさん コメントありがとうございました。
記事あげました。
時折どしゃびりの雨の中、楽しい矢の川峠行になりました。
稲田家の皆様も喜んでくれて本当によかったです。
2012/09/19(水) 11:23:29 | URL | やのこ小僧 #-[ 編集]
●管理人様
ご家族も懐かしく思えて再訪出来て良かったですねぇ。
ただ昨年の災害で、元々荒れていた道がさらに荒れていたのではないでしょうか…

私は旧矢ノ川峠は行った事がありませんがYouTube等で峠までの道のりを見てましたら普通の乗用車なら確実に底を擦りそうですね(笑)
2012/09/21(金) 00:46:52 | URL | いたち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yanoko.blog85.fc2.com/tb.php/194-04210b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
